戦後の航空機の計器を見る

戦後の航空機関係年表
1945年 昭和20年 8月15日 無条件降伏
8月24日 一切の飛行禁止
10月7日 戦後処理に使われていた緑十字飛行廃止
11月18日 「民間航空廃止ニ関スル連合軍最高司令官指令覚書」発令
連合軍による航空活動の禁止命令(航空禁止令)
1950年 昭和25年 航空行政権の一部が日本政府に移管
6月25日 朝鮮戦争勃発
生産を中止していた航空業界は米軍機の修理等から日本の
航空産業復活の兆しが現れた。
1951年 昭和26年 9月 8日 サンフランシスコ講和条約調印
10月25日 民間航空再開
戦後初めて「日の丸」をつけた飛行機が羽田から飛び立つ
1952年 昭和27年 6月    戦後、航空再開
7月15日 航空法が施行(現在の航空法の原型が公布・施行)
7月16日 航空機製造法(今の航空機製造事業法)が公布
1953年 昭和28年 7月27日 朝鮮戦争休戦協定


戦後の航空機生産(昭和27年〜30年)
機 種 名 概   要 製造数
立飛R−52練習機 新立川飛行機が製作した戦後最初の国産機
昭和27年9月に完成、学生航空連盟の練習やグライダー曵行などに使われた。
エンジンは戦時中に生産された神風型(150馬力、最大速度199km/h)
1機
東洋TT−10練習機 戦後2番目の国産機、東洋航空工業で設計・製作した機体
昭和27年12月完成、青年飛行連盟(現在日本飛行連盟)の使用機となったが、
事故で失われる。140馬力、最大速度220km/h
2機
日大/岡村N-52軽飛行機 岡村製作所が製作した並列複座の国産軽飛行機、28年4月に完成した。
65(90)馬力、最大速度165km/h
1機
川崎KAL−1連絡機 戦後、川崎の国産第1号機、28年7月に完成、260馬力、最大速度285km/h 2機
よみうりY−1ヘリコプター 戦後、日本で最初の国産ヘリコプター、設計は日本ヘリコプター研究会が、
製作は東京機械化工業が担当
神風改造型130馬力、計画巡航速度130km/h
中止
川崎KAT−1練習機 昭和28年、川崎が保安隊用に試作した練習機、29年2月初飛行
260馬力、最大速度360km/h
2機
萱場式ヘリプーン 胴体はセスナ170のものを使用、一種の複合ヘリコプター、29年5月完成 1機
川崎KAL−2連絡機 KAL−1及びKAT−1の発達型、29年11月完成、試作機は航空・海上自衛隊
に納入、240馬力、最大速度278km/h
2機
立飛R−53練習機 R−52の発達型、29年7月完成、155馬力、最大速度168km/h 1機
立飛R-HM310軽飛行機 新立川飛行機、操縦がむずかしく量産中止、95馬力、最大速度150km/h 1機
富士LM-1連絡機 T-34Aメンター練習機(富士重工ライセンス生産)29年から製造開始
32年7月まで生産(ノックダウン49機、国産75機、計124機)
225馬力、最大速度297km/h
124機

戦後の航空計器

  この3種類の計器を見たとき、ある疑問が生じた。
その疑問とは、出所が同じだとすると使用機種は何んだろうかだ。
 高度が5000m以下、昇降が+−10m/秒、速度は170〜180km/h
(速度計には補助的17と18の所に赤線で印が書かれていた。)
導かれた結論はグライダーだった。 確認の結果、予想どおりの結論が得えられた。
名   称:高度計
製造会社:東京計器製造所
使用機種:滑空機(グライダー)
備   考:1針、0〜5000m
、昭和28年9月製造  
  外観は米国製の計器の形状を継承し、内部の文字盤・文字、指針等は95式2型
などの2次大戦中に製造された国産高度計と同じ物を使用している。
  まさに和洋折衷の高度計であった。
名   称:昇降計
製造会社:ドイツ製?(解読できず。)
使用機種:滑空機(グライダー)
備   考:1針、+−10
   
名   称:96式速度計(排雨器取り外し、本体のみ)
製造会社:品川製作所
使用機種:滑空機(グライダー)
備   考:1針、0〜6000km/h

       使用範囲は最大速度170〜180km/h 
     (陸軍戦闘機用計器を流用) 
 戦時中使用された陸海軍計器は、戦後もしばらくの間、使われ続けていた。


飛行中の日大/岡村N52軽飛行機
  日大工業学部 木村秀政教授の指導のもと、航空研究会の学生グループが設計し、朝日新聞社
からの支援援助を受け、グライダーメーカーの岡村製作所で製作された軽飛行機である。
昭和28年(1953)4月7日、浜松飛行場で初飛行、その時のエンジンはコンチネンタルA65(65HP)
昭和30年(1955)7月、藤沢飛行場でエンジンをコンチネンタルC90(90HP)に換装し飛行した。

日大/岡村N52軽飛行機の計器板
 上段左から左右傾斜計、速度計、羅針儀、油圧計、油温度計
 下段左から高度計、マグネットSW、回転計、シリンダー温度計
 計器外右下の計器は燃料計かブースト計と思われる。
  上段の左右傾斜計は、左右傾斜計3型または旋回計2型を改造したもの。
速度計は速度計4型、羅針儀は零式羅針儀1型、油圧計と油温度計はアメリカ製と思われる。
  下段の高度計は精密高度計2型、マグネットSWは海軍用、回転計はアメリカ製と思われる。

シリンダー温度計は1号シリンダ−温度計
  現在の所、回転計、油圧計及び油温度計は該当する陸海軍計器がなく、コンチネンタルエンジンと共に外国
からの入手品ではないかと思う。しかし、未見の陸海軍計器の可能性も高い。

「日本の航空史(下)1941〜1983」(朝日新聞社)から写真と記事の一部を抜粋