水平儀に関する調査資料
※ まず初めに、一般的に水平儀と呼ばれるものには、大きく区分して2種類存在する。一つは水平儀でもう一つは姿勢ジャイロである。 そして、水平儀も2つに区分でき、ジャイロ駆動の方法に違いにより空気式と電気式とがある。 |
※ 当然のことながら、WW2当時の日本の水平儀は空気式であったわけである。 陸海軍とも方法は共通と思うが、零戦を例にあげ説明すると、エンジンの真空ポンプ(圧搾空気)からアルミ管・ゴム管を通り、水平儀の後 部に達する。(この圧搾空気は旋回計にもつながっている。) 圧搾空気の力により、ジャイロを回転させているのである。 あるマニアは自転車等の空気入れを水平儀につなぎ、ジャイロを回転させたと聞く。(実行し、計器を破損しても当方は責任を持てない。) |
※ 姿勢ジャイロは現用機の計器で、上下左右360度表示可能な計器であるが、水平儀には制限があり上下60度、左右90度となっている。 それぞれの違いは表にまとめたとおりです。 |
※ この他にジャイロを使用したものとして、上下のみの標示に使用した陸軍の降下速度計(海軍の水平儀3型)、陸軍の人工指向器(海軍の 定針儀)、陸海軍の自動操縦装置等がある。 |
※ 水平儀作動停止レバー(計器の左下部)の表示には、陸軍用は「停」・「動」、海軍は「閉」・「開」の違いがあった。 |
計器名 | 種 類 | 方 式 | 左右指示 | 前後指示 | 備 考 |
水平儀 | 水平儀 | 空気式 | 90度 | 60度 | WWU当時の航空機 |
電気式 | 時期等細部不明 | ||||
姿勢ジャイロ | 360度 | 360度 | 現用ジェット戦闘機 |
海軍水平儀 | 海軍水平儀1型 | ||
東京航空計器株式会社製 | 田中計器製作所製 | 三菱電気株式会社製 | |
陸軍98式水平儀 | アメリカ製水平儀 | イギリス製水平儀 | |
東京航空計器株式会社製 | 東京航空計器株式会社製 | スペリー社 | 会社名不明 |
※ 海軍水平儀1型及び陸軍98式水平儀とも直径11cmと計器としては大型である。 ※ 英国製水平儀はグラディエーター及びソードフィッシュ等の複葉航空機に使用されていた計器である。 ※ 陸軍98式水平儀には、明らかに参考(模倣)又はライセンス生産した可能性が見える。 ※ 東京航空計器製水平儀1型にも同じ事が言える。しかし、この計器には米国製水平儀と同じようにも見える。いずれにしろ良いと取りしたようだ。 ※ 田中計器製作所及び三菱電気製の水平儀1型は、ほぼ同様の様式となっている。おそらく三菱 電気製は田中計器製作所の図面をもらい受け 製造したものと思われる。 ※ 三菱電気製の計器には水平儀の他、航路計もある。いずれも1式陸攻に取り付けられていた計器で自社GPで部品等を調達していたのだろうか。 |
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海軍水平儀2型 | ドイツ製水平儀 | ドイツ製姿勢儀 | |
東京航空計器株式会社製 | 東京航空計器株式会社製 | アスカニア社 | 不勉強により会社名読めず |
※ 海軍水平儀2型は、直径8cmと中型の計器となっている。 ※ 中央は田中計器製作所製と言いたいところではあるが、東京航空計器株式会社製であったと記憶している。 ※ このドイツ製水平儀は、Bf110・Me210・Me410等の双発戦闘機、Do17・He111等の爆撃機・輸送機等の大型機に使用されていた。 その後、旋回計を下部に組み込んだ姿勢儀(電気式)は大戦中期以降、各種戦闘機等の航空機に使用されていた。 なお、アスカニア社製水平儀はアメリカのスペリー社のライセンス生産品でもある。 ※ 日本においてもドイツ製姿勢儀を参考に陸軍4式・海軍5型水平儀として制式採用した可能性がある?(実物を見ていないので断言できない。) なお、イギリス製は中型、アメリカ・ドイツ製はともに大型の計器の分類にはいる。 |
水平儀1型にみる形状の相違 | |
上側 ※ 3個とも東京航空計器叶サで、左から陸軍98式人口水準器(後期生産型)、中央 が海軍水平儀1型(中期以降生産型)、右が海軍水平儀1型(初期生産型)の順 ※ 初期生産型は、中期以降生産型と比べると奥行きが多少短いのが確認できる。 ※ 陸軍98式人口水準器(後期生産型)の本体は茶色塗装となっているが、海軍の 茶色塗装はいまだに確認していない。 A: 空気孔開閉レバー B: ジャイロ振止装置 C: 銘板(初期型では下部に取り付けられている。) |
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左側 ※ ともに陸軍98式人口水準器であるが、後期生産型のみに「旋回誤差防止装置付」 のシールが貼り付けられている。 |
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初期生産型の写真提供者: Hirokazu Sugiyama |